android-group-japan

[android-group-japan: 1195] Re: XMLで数値の代入について Junichi Nagayama Fri Jun 26 23:00:19 2009

2009/06/27 12:43 に Akio Kondo<[EMAIL PROTECTED]> さんは書きました:
> 文字列を可変にしたい場合は%sです。
> printfなどと同じフォーマットが使用できます。

<string name="hoge">体重=%1$d\n身長を入れてください</string>

と、1$でパラメータの位置も指定できるので、言語(英語とかフランス語とか)で語順が変ることにも対応できるのでCよりもさらに便利ですよ。

パラメータにCalendar型を渡して、

日本語用のstrings.xmlでは

<string name="date">今日は%1$tY年%1$tm月%1$td日です</string>

英語用では

<string name="date">Today is %1$tb %1$td, %1$tY</string>

なんてこともできます。

詳しくは、

http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/api/java/util/Formatter.html

をご覧ください。

--
Junichi Nagayama  CEO of CAP,INC.
  [EMAIL PROTECTED] http://www.cap.to/~jun

このメールは次の Google グループの参加者に送られています: 日本Androidの
会
 このグループにメールで投稿: [EMAIL PROTECTED]
 このグループから退会する: [EMAIL PROTECTED]
 その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてくださ
い。 http://groups.google.co.jp/group/android-group-japan?hl=ja